不登校からのニュージーランド留学 

不登校からNZに留学し、NZの大学を卒業した経験談です。また、NZの生活情報を配信します!

なぜ不登校からニュージーランドに留学?

初めまして。この度ブログを開設しましたWillowです。NZに留学をして、私は文化や価値観の違いはもちろん、固定概念にとらわれてはいけないということを学びました。まだ全然メンタル的には未熟なのですが、NZで学んだことを投稿していきたいと思います。

[:目次]

  1. 学校に行きたくない
  2. なぜ留学?
  3. 初めてのNZ

1.学校に行きたくない!!

始まりは中学二年の全校集会の時でした。急に気分が悪くなり、校長先生のお話し中、一人席を立ち体育館の外に出ました。この時の恥ずかしさがトラウマになり、授業に出ることはおろか学校にも行けなくなりました。学校に行こうとすると吐き気を催し、行きたくても、行けないという状況が約3か月間続きました。

今思うととても小さいことでしたが、これが自分の小さくて大きな分岐点だったと思います。

 

2.なぜ留学?

 中学3年生の時は薬のおかげもあり、どうにかクラスに戻ることが出来ました。しかし、環境を変えたいという気持ちがあり、実家の近くの高校に進学を決めました。友達もいない、一からのスタートです。

初めの数か月は勉強が忙しく、自分の体を考える暇がありませんでした。しかし、夏期講習中、また変な発作(吐き気)に襲われ、不登校生活に逆戻りしてしまいました。

不登校といっても一応学校には行っていました。しかし、別室で一人自習をし、クラスメイトと会わないように早く下校したりしていました。

この生活が数か月続き、勉強には遅れ(授業に出てないので)焦る気持ちといつまでこれが続くのかという不安ばかりがましていきました。そんな中、母親の

「留学してみる?」

という一言にとても興味を持ち、このまま日本にいてもだめだと思い、留学を決意しました。

 

3.初めてのNZ

自分は南島の田舎の町の高校に留学したのですが、まずは行くまでが大変でした。(また今度詳しく話します)着いてからは酷いホームシックに襲われ、すぐ日本に帰ろうとしました。しかし。両親からの「あと一週間居て決めたら?」と言われ、そのまた一週間後に「あと一週間ね」とそうしている間の徐々にNZの生活に慣れていきました。

 

これからよろしくお願いします!