不登校からのニュージーランド留学 

不登校からNZに留学し、NZの大学を卒業した経験談です。また、NZの生活情報を配信します!

私の英語力+正規留学生の英語力

NZに高校二年生から留学したWillowです。

 

今回は私の英語力と留学生の英語力の実態を私なりに紹介します。

 

[:目次]

  1. 私の英語力
  2. 留学生の英語力

 

1.私の英語力

率直に言うとまあビジネスレベルというところです。一応今年就活のため受けたTOEICは915点でした。自分的にはスピーキングとリスニングには自信があるのですが、ライティングとリーディングは苦手です。LOL 特に文法は一番の克服ポイントです。

一つ言いたいことは(負け惜しみも含め)正規で留学した方の英語力と帰国子女の英語力ではやはり帰国子女のほうが圧倒的に上です。なので、6年いた私もまだ日本語アクセントが抜けずにLとRもたまにごっちゃになります。

 

2.留学生の英語力

1で話したように帰国子女であったり、小学・中学で日本を離れた方はほとんどネイティブです。また、NZの大学に入学するには最低IELTS6以上が必要なので(学部によって異なる)大学に通ってる人と短期留学の方でレベルも違います。

私は語学学校には行ってないのですが、友達から聞いた話では、Advance/Intermediate/begginer と三種類あり、最初のテストで振り分けられるそうです。

 

以上、最後までありがとうございました。