不登校からのニュージーランド留学 

不登校からNZに留学し、NZの大学を卒業した経験談です。また、NZの生活情報を配信します!

ニュージーランドを留学先に選んだ理由!!

[:NZを選んだ理由]

1.英語圏である

まず一つ目の理由は英語圏の国であるということです。

中学生まではもちろん英語を習ってきましたし、ほかの言語は全く話せません。話せるとしたら方言ぐらいです。LOL

中国に留学行ってましたとか、ドイツなど英語圏外の国に留学している人を見るとちょっと尊敬します!

 

2.留学費用が比較的安価

やはりイギリスやアメリカに比べ、高校・大学と留学費用は安価です。

しかし、物価は意外と高く、日本と同じぐらいです。その分、アルバイトをしたら結構金銭的に余裕が出来ます。

私は大学3年生の時、コンビニでバイトをしていて、時給は$16ぐらいでした。

特にワーホリの方々は、農場や日本食レストランがおすすめです。

 

3.治安がいい

最初NZと聞いたら、治安がいいと思う人が多いと思います。たしかにNZは全体的に見れば治安は良い国です。 

しかし、日本みたいに東京の全ての場所が治安が良いとは限りません。NZもそうで、つい最近はクライストチャーチで銃乱射事件が起こったばかりです。

基本日本人の留学生が行く場所は安全だと思いますが、一応気を付けた方が良いです。

学生が多く住んでいる場所は比較的にぎやかで、安全だと思います。

 

4.日本人が少ない

今は結構増えてきていますが、まだ他の国に比べたら少ない方だと思います。

私が留学していたのはダニーデンという南島の都市ですが、オタゴ大学には日本人留学生は10人いるかいないかだと思います。もちろん語学学校には短期で数十人の学生は来ていましたが...

高校には計3人しかいませんでした。

英語力を本当に伸ばしたいなら、日本人が少ない地域をおすすめします。

それか、最初は大きな都市に行って(オークランドとか)、友達を作って(日本人の)田舎の町に行くのもありだと思います。

日本に帰国した時に会ったりすると、結構楽しいですよ。

 

5.現地の高校に直接編入できる

これが一番大きかったかもしれません。高校1年の冬に日本の高校を退学して留学しました。その時はやはり他の学生よりも遅れたくないという気持ちが強かったです。

だから、語学学校に通わずに直接現地の高校に編入できる学校を探しました。それがNZでした。

なので、今は日本の企業に就職していますが、同期は基本同じ年です。

今思えば、それが良かったことかはわからないのですが、昔はプライドが高かった気がします。

別に年齢が違くても、まったく関係はありません。

 

以上5つの理由でNZを選びました!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。